スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

…悩み事。

2007–08–02 (Thu) 16:40
私ではなく、私の周りの。


愚痴に近いので、スルー希望で。
結構、暗い愚痴(?)ですので、閲覧注意です。月曜日に会社の後輩と特に問題も無く、新しく出来たスクウェアで…「こんなブランドだらけのビル場違い!!」って言いながら買い物していたのですが…。

や、本当に普通に。

昨夜、会社の先輩から電話が…。

「あいつ可笑しくなかった?」

彼女はメンタル面でちょっとした病気を抱えているんですが、会社復帰もしたし、仕事も順調みたいで楽しそうに会社の話とかしてたので、安心していたのですが。

「今日、会社の同じ部署の人がもう(彼女を)支えきれないって訴えてきてさ、このままいくとあいつが辞める方向で話進みそうなんだけど」

電話のあった先輩は彼女がアシスト担当している先輩なんですが、昼間の様子が判らなかったので、休暇中の様子が気になった模様。

本当に普通だったので、その事と以前に増して仕事の向上心が育っているので辞めさせるのが得策ではないのでは?っと答えました。


薬を飲んでいるので、其の効き目で浮き沈みが激しくなるのですが、もうすぐ1年経つので、もうそろそろ薬離れしそうだ、完全回復までもう少しだと思っていたのですが。
此処1・2週間で様子が急変したのだとか。
彼女の同じ部署の先輩達がものすごく親身に彼女の事を看てくれていたので、私も安心していたのですが。
…其の先輩達にも限界が…来たようで。

…こればっかりは本人次第なので、周りは何も出来ないし、本人には自覚がないものもあるので難しい。

アレコレ話していて、此処1・2週間の変化の原因を探していたら…あったよ、滅茶苦茶該当するものが…。

彼女は彼氏(私の後任デザイナー)と別れたばかり!!

でも、彼女から別れを切り出したし(付き合い出して、1ヶ月経たない内に…)本人は吹っ切れているみたいなので、私はそんなに問題視していなかったのですが。
(とんでもない俺ニャンキャラの…男だったので、別れて正解だと思っていましたし)

このことは社内では内緒にしていると言っていたので、其の先輩には細かい事は伏せ、こんなことが彼女の私生活であったのだと。
…可能性としては低いと思いますが、と簡単に説明したところ。

「…其れって、社内の○○だろ?どおりで此処最近2人共様子が可笑しかったのか?毎日朝一緒に来てたのも止めてたし…」


…バレバレ?(本人もきっとバレてると思うと言っていたけど)


更に先輩はこんな事を。

「俺、社内の誰にも言って無い事だけど、おまえあいつと仲いいし、あいつが信用してるのおまえだけだと思うから、言っておくけど」

「…?」

「俺あいつと去年の5月頃から2ヶ月くらい付き合ってたんだ」

…。


…なんだって?


彼女の病気の原因になったのは、この先輩との仕事上のトラブルだと彼女から聴いていたのだけど、…恋愛絡みが大元!!?

「俺も自分が別れ言い出したのが原因だと思ってたから、凄い罪悪感感じてたんだけど、1度は好きになった子だし、幸せになって貰いたいと思ってる。今は仕事上だけの関係だけど、そんな事もあって心配なんだ」

…アレ?其の時期、彼女は他の男(メーカー営業)追っかけてたような…。

「アレは隠れ蓑にしようって言ってて、俺と別れた後本気になったみたいなんだけど」

…え?えぇ?

だって、其れ先輩と別れてから1ヶ月も(というか、2週間)経ってないよ!
私、メチャクチャ応援してたもん(その後、彼女の存在が発覚、…後、彼女は発病)
今からちょうど1年前だよ!!

「あいつ、俺との事で懲りたと思ってたのに、また社内で恋愛してダメになって職場に迷惑掛けているんなら、やっぱり辞めた方が本人的にもいいんじゃないのか?」

其の言葉に、私は言い返せませんでした。

…まぁ、恋愛だけが原因で発病した訳ではないとは思うけど。
1年前のトラブルを思い出して、体調を崩してしまったのだとしたら、最近の失恋も要因としては大きいのかもしれない。
(…しかも、元彼は未だ未練タラタラらしいし…←別れを切り出させたのは実はこっちのくせに)

…正直、そんなにいい職場でもないし、居続けるのがいいとは思わないけど。

今は本人がやる気なだけに…、辞めることで自分を責めないかが心配で←凄く真面目な子なので。

「…おまえにも、本当の事言ってなくて済まなかった。でも、言えて、肩の荷が下りたよ。…ずっと誰かにあいつのこと相談したかったんだ。…式の準備で忙しいのにごめんな」


そう言って、先輩は電話を切られましたけど。
…うーん、どうするのが一番いいんだろう。

今までどおり接した方がいいんだとは思うけど。
(今は社外の人間であるあたしの耳に入っていることを彼女が気づけば彼女のプライドを刺激しかねない)


少しでも時間見つけて、気晴らしに付き合う事ぐらいしかきっと出来ないだろうけど。

…式の準備と就活さえなければ、もっと動けるだろうけどな。
(しかし、多忙なのを彼女も知っているので、逆に構い過ぎると勘繰られる恐れも否めない)

彼女を信じて、落ち着くのを待つべきだろうか?

今週が終われば、お盆休みに入るので少しは気が紛れるかもしれない。


こればかりは本人が頑張るしかないので、周りは良い環境を与えることしか、出来ない。

今週末、同僚の結婚式の2次会に参加するので(彼女も先輩も)決して気取られないように、様子をみてこようと思います。



私は友人が何人か、恋愛が原因で心にストレスを貯め、同じ症状に陥ったことがあります。
他の友人は異性であることもあり、よからぬ方向へ進んでいってしまい、結果として今は連絡を取れる状態にありません(本人は元気だと、他友人から聴いたり、元担任から聴いてはいますが)

其の友人らに比べて、症状は軽くても、大変なものであることは変わりありません。

…何もしてあげれないのが歯がゆいです。

以上愚痴というか、何と言うか。
難しいけど、良い方向に向かってくれることを信じて。






スポンサーサイト

« 私信 | HOME |  愚痴…+@ »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://lastquarter0401.blog67.fc2.com/tb.php/172-16a15a6c

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

カウンター

カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

ブログ内検索

