スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

M県バトン(笑)

2006–06–17 (Sat) 15:00
・・・某Mちゃんと相方を真似てみる。
探したらあった・・・が、マイナーな世界なので敢えて伏せてみた(待て)


という訳で答えてみる。
ふふふ、マイナー過ぎて着いて来れまい(苦笑)


以下回答・・(私の場合、A県バトンも答えてみるべきか・・・)
Q1.うどんは真っ黒いタレに和えて食べるのが普通だと思っている。 
 
 普通でしょ?『素うどん』=『伊勢うどん』これ当たり前。
 っていうか、諸出身地域な私に振っちゃダメ(笑)

Q2.「み」の字そのままの県章は、どうかと思う。
 
 捻りがなさすぎて失笑;
 まぁ、子供には覚えやすいので・・・いいのか?

Q3.沢村栄治の出身地であることは誇りだが、巨人は好きではない。
 
 アンチ巨人です、管理人は。
 しかし、私の周りは巨人ファンというより、マニアが多い。 
 (東京行くと某場所に必ず行く友人がいる;某ウサギカラーな携帯は・・・怖!!)

Q4.近鉄がないとやっていけないが、JRはあまり実用的な交通機関とは言えないと思う。
 
 ぶっちゃけ、近鉄以外使ってない。
 JRは東京行くとき限定(つまり新幹線しか活用してない。)
 大阪も近鉄で行くのさ!

Q5.Mテレビを見ていると流れてくる「ながたやだーながたやだーながたやだーながたやだー」のメロディーが脳裏に焼きついている。  
 
 Mテレビを見ないから知らない。
 しかし、週遅れであっても東京テレビ系列を見る時だけ活用。
 A県に住むまで・・・あれが正規の時間帯だと思ってた田舎人です(汗)

Q6.「1都1道2府43県を全部言え」と言われたら、一番最初は東京ではなく「M」と答える。
 
…答えないよ。

Q7.津の発音は「つぅ」だ。

 訛るとそうなるかも。
 ・・・だから津の営業所の人達はのんびりしゃべるのか(違ッ)

Q8.松阪は「まっつぁか」だ。

 『まっつぁか』か「『まっさか』。
 決して『まつさか』ではない。

Q9.そしてその松阪を「松坂」とよく間違えられるのはおおいに遺憾である。

 うーん。人名?な気が・・・・。
 まぁ、間違えても仕方ない。こだわってるのは地元民だけだと(ご、ごめん)

Q10.さらに松阪を「まつざか」と発音されるとむかつく。
 
 否。知らない人は多いと思うので。

Q11.名張を大阪にやってもいいと思っている。
 
 あれ?名張って今吸収されたっけ?←すいません、此の程度の知識の人です。
 決して大阪に振っちゃえとか思ってないよ!!

Q12.昔「Mまつり博'94」に行き、何だかハジケきれてない印象だけ受けて帰ってきたことがある。
 
 ・・・学生の時だったので、行きたくも無いのに強制参加。 
 閉会後『アリーナ』が出来た事に悦んだのは・・・私です。

Q13.「こんなん出来やんやん」のように県外で「やん」を二回続けて使うとほぼ確実に指摘され馬鹿にされるのが解せない。
 
 え?莫迦にされるの?・・・ええやん。可愛いやん!!(笑)

Q14.ものごとすべて、伊勢神宮のおかげである。
 
 え?実家から歩いて○分ですが、何か?まぁ、田舎なのにそれなりに大きい花火大会があるのは貴方のおかげです。

Q15.MテレビのCMといえば大観音寺とルーブル美術館だ。
 
 ・・・否定出来ない!!

Q16. 近鉄線で名古屋、大阪に直で行けるのが実は自慢。
 
 ・・・自慢?ある意味行きにくいルートだと。

Q17.国際秘宝館の伊勢館は、気になるが入る勇気がない。
 
 アレ、嫌な意味で有名だな。あそこになぜ馬がいるのか知った時の衝撃は!!
 因みに学生時、あそこのゲーセンにはよく行った。
 ・・・知らなかったんだよ!!もちろん中には入ってない。
 (友人は行きたいらしいが一緒には行かないよ!!)

Q18.志摩スペイン村のパレードで、ダンサーに引き込まれたことがある
 
 此処も学生時に強制参加したな・・・.私は必死で逃げたけど、友人は・・(失笑)

Q19.しかし割り切ってしまえばそれもそれでなかなか楽しかった。

 友人が恨めしそうに私たちを見てた(笑)

Q20.四日市は、オーストラリアからの羊毛の輸入量が日本一、自販機の生産量が世界一、マンホールの鋳造が世界一と、妙なものの記録があるのを中学で習った。
 
 知らない←おい。

Q21.F1と8耐ウイーク中は鈴鹿に近づきたくない。

 ・・・めっちゃ国道混むねんもん。嫌っす。

Q22.天むすは、M県が発祥の地であることを公に広めたいと思っている。
 
 ・・・そうなの?A県じゃないの?(莫迦)

Q23.熊野の花火大会は自慢。
 
 行った事無い(あはは)まぁ、凄いらしいですね。

Q24.赤福は大好きだが、へんば餅も捨てがたい。
 
 へんばより其処が作ってるさわ餅のよもぎが好きだ。
 赤福は1日餅が好き。
 7月の竹に入った水ようかんが大好きです。今年も送ってくれ、ママン!!

Q25.上野市の「忍者装束議会」にはかなり抵抗がある。
 
 ・・・何そんなのあるの?(爆)

Q26.津観音が日本三大観音のひとつと知り、心底驚いた。
 
 ン?津に観音様いたっけ?(す、すまない)

Q27.小学校・中学校では「机つり」という名の掃除当番があった。
 
 もちろん。・・・コレが方言だと知った時は・・・ーー;)
 ねぇ、普通になんていうのさ!!

Q28.松阪市内でピンクおばさんに遭遇したことがある。
 
 ない。・・・今もいるの?

Q29.東海地方に属しているが、スピリッツは関西人だ。
 
 名古屋の友人に地元方言は関西訛りを柔らかくした感じらしい。
 名古屋の方が近いが、感覚は大阪人に近い気がするのはなぜだろう。

Q30.Mが東海地方だということは、全国的にほとんど認識されていないが、自分でも東海か近畿か、アイデンティティーを確立できずにいる。

 真剣に、中部なんか近畿に属するのか討論した事がある。
 これって東海3県なのか東海4県なのかという、某S県との葛藤に似ている気がする。 
 (つうか、こっちもどうなんよ?)

Q31.自慢は鈴鹿サーキットと長島スパーランドのスチールドラゴンだが、このふたつがM県にあるということをあまり知られていないのが悔しい。
 
 ぶっちゃけ、小学生まで長島はA県だと思ってた。
 (最早、くやしいとかの問題でもない)

Q32.牛といえば神戸牛より前沢牛より、松阪牛が日本一だと思っている。
  
 まぁ、これはね。
 スーパーで普通に売ってるし。
 まじうまいっす!

Q33.ジャスコの1号店であるジャスコ四日市店が閉店してしまったことに一抹の寂しさを感じている。
  
 別に(汗)でも、北店はフル活用(笑)
 

Q34.人間関係の基本は「おかげさま」スピリッツだ!
 
 ・・・いや、別に^^;)

Q37.明日、あさって、の次の日は、ささって。
 
 ん?あした、あさって、しあさってじゃないの?

Q38.「33」そのまんまのMテレビの社章はあんまりだと思う。

 ・・・いいじゃん、判り易くて・・・。

Q39.イチゴ大福がM発祥だということはあまり知られていないのが悔しい。
 
 え?そうなの?あれ大好きVVV

Q40.県外で「Mってどこにあるか知ってる?」って聞くとたいてい知られていない。
 
 ある意味、某番組で有名にはなりましたが(そしてマイナーさが明るみになったともいう)
 ・・一応、ワッキーに感謝(苦笑)
 
Q41.ベビースターラーメンを作っている会社(おやつカンパニー)がM県にあるのが自慢。
 
 いや、別に。

Q42.だ行をや行で発音する。
 
 どうかな?此処数年、あらゆる方言が混じってるので。
 名古屋にいると名古屋弁になるしな・・・。

Q43.牛乳といえば、大内山牛乳だ。

 もちろん。ヨーグルトと発砲スチールに入った方のアイスは絶賛です。

Q44.長島や木曽岬にも「輪中」があるのに、輪中は岐阜県の特徴のように社会の教科書に書かれていて、腹が立ったことがある。

 『輪中』って何?(こんなんばっか)

Q45.「ハーティートリップ!」とふられると、自然に「M交通~」と続けてしまう。
 
 ないっちゅーねん。

Q46.新宮市は意識の上ではM県だ。

 すまない、思った事がある(笑)

Q47.アワビと伊勢エビは、自慢の名産品だが、久しく食べていない。

 実家で普通に出る。
 親戚が持って来る。
 田舎ってそんなもんっす。

Q48.真珠王、御木本幸吉と天照大神を尊敬している。

 知ってるけど、そこまでは・・・。

Q49.他府県人と話をするとき、日本一短い地名の県庁所在地「津市」のことを会話のネタに盛り込む。

 しないよーー;)

Q50.二見シーパラダイスのアザラシにアッカンベーされたことがある。
 
 友人が此処で調教師をしてたので、何度か行った。
 あるさ!何度でも。

Q51.アンナミラーズが井村屋系列と知ったときは驚いた。
  
 其れ何さ。

Q52.「伊勢へ来るなら津へおいで♪」というフレーズが頭の中に染み込んではなれない。
 
 特に。・・・地元離れて結構経つからか?

Q53.おかげ横丁は笑って見逃すが、伊勢戦国時代村は恥ずかしいと思っている。
 
 あのバスだけはなんとかして欲しい。

Q54.毎月1日になると、「赤福」本店前に並び、朔日餅を買うのが楽しみだ。
 
 うちの親が予約買いしてるので、好きな月のだけ送って貰って会社で食べる。
 あれは本当に絶品だ!

Q55.携帯のストラップは、「赤福」のキャラクター“赤太郎”である。
 
 ・・あのキャラなんとかならんの?まず、あっても付けません。

Q56.コシのあるうどんはうどんではない。
 
 嫌いではないが・・・伊勢うどん食べる。

Q57.うどん同様、蜜団子の蜜も真っ黒じゃないと気が済まない。
 
 団子の蜜も黒い方が好き。
 ぶっちゃけ、地元から出るまで他Ver,があるのは知りませんでした!

Q58.鳥羽水族館の2頭のジュゴンの名前を知っている。
 
 ・・・知ってる(汗)

Q59.玉出しの時期になると、貝柱を食べるのが楽しみだ。

 何それ。

Q60.鳥羽湾納涼ナイトクルーズでライトアップされた龍宮城から花火を見たことがある。

 ないっす。
Q61.机はつるもの、車はつむものである。
  
 yes

Q62.外国といえば、「パルケ・エスパーニャ」だ。

 絶対ない。

Q63.M県のイメージキャラクターがクレヨンしんちゃんなのは腑に落ちない。

 しんちゃんって埼玉じゃ・・・・。

Q64.岩下志麻と中尾ミエを応援している。

 no

Q65.素潜りの出来ない女は嫁とは認めない。

 出来ないあたしは何なのさ!(笑)

Q66.スピリットは関西だが新聞はチューニチだ。

 新聞とってないけど、実家はそうだ^^;)

Q67.”~やね””~やなぁ””~やん””~だぎゃぁ””~やけん”と友達によって語尾が違う時がある。
 
 最近は地元に帰らないと出ないので判らない。

Q68.年配者にジャスコのことを聞くと「岡田屋」と訂正される。

 まぁ、あの方々の事を指す人はいるけど。
 まぁ、そっちのが有名になりつつある?!

Q69.伊勢戦国時代村は安土桃山文化村に改名するという小細工を使ったが正直無理があると思う。
 
 ・・・どうなのかね。

Q70.旧伊勢戦国時代村の住所が実は伊勢市でなく度会郡であったことは極秘だ。
 
 だってアレ、伊勢にないじゃん(笑)違うの?

Q71.23号沿いにある「ギロチン工場」が気になってしかたない。

 なんか聴いた事あるかも?

Q72.鳥羽一郎の「兄弟船」の歌碑の前で記念写真を撮ったことがある。
 
 ないっす。

Q73.石油コンビナートの煙突の白い煙が雲につながってるのを見ると綺麗な白だぁと感動する反面雨が怖い。
 
 洒落になりません。

Q74.かえるのかんぴんたんは全国共通の名詞だと思っていた。
 
 かんぴんたんって方言か?

Q75.パルケエスパーニャという単語を聞くと、風景より「♪えすぱぁ~にゃぁ~」というテーマソングが頭をよぎる。
 
 否定はしない。

Q76.赤福氷を食べないと夏を実感出来ない。

 まぁね。でも食べ終えると悶える(甘くて)

Q77.ペアルックで年齢不詳のいつも歩いている双子をみたことがある。
 
 ・・・って何?


此処で終わり?
しかし、拾って来てあれだけど、マニアネタだな(失笑)
知らない事多過ぎ。
似非ですから私。
スポンサーサイト

« 管理人的メモです。 | HOME |  更新予定。 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://lastquarter0401.blog67.fc2.com/tb.php/14-b10542d7

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

カウンター

カウンター

現在の閲覧者数:

RSSフィード

ブログ内検索

